IMG_3114

IMG_3115


これがヘルペス。
おキヨは本当に医者運がクソだって事は置いといて、
確か数年前にどっかの誰かにそれヘルペスやでと言われて納得がいきました。紫外線に弱く、あまり日に当たりすぎると再発するとかもヘルペスのページに書いてありました。口の周りにできるヘルペス(うちのオカンは風邪/熱の華と呼んでました)はかなり一般的で別に珍しもなんともないのですが



自分で患部に触った手で、違う場所を触ってもその箇所にうつるって知ってました?
こんなガタブルな事実、私は知らなかったのです。首にヘルペスができて以来細心の注意を払ってます。
もし痒いからってちょっと触ったりして その手を洗わず間違って性器に触れたり(トイレで下を拭いたり?)したら性器ヘルペスに絶対ならないとは言い難いって事なのです。


一度ヘルペスのウィルスが身体に入ると、もう一生の付き合いなので子供やボンにうつらないようにタオルも別々、絶対患部付近を触らないように、間違って触ってしまったらすぐ石鹸で手を洗うように教えてます。おかげで(?)我が家は感染者は母のみ。


アトピーなのですぐ無意識に顔や目をこすってしまい、自分でいつもヒヤヒヤしてます。アトピーの人は特に肌のバリヤが薄く、接触系のウィルスに抵抗が低いので要注意ですよ!


なんで急にこんな事描いたかというと、昨日くらいから頭痛とひどい肩こりで 首が痒いなーと思ってたらヒョッコリとアイツが浮かび上がり始めてます。もー! 女性は特にホルモンの変化で抵抗が低い時期が定期的にくる為に再発率は男性の3倍だそうです。(参考


あまり神経質になる事でもないですが、しょっちゅう顔を触ったりする癖がある人(おキヨ)はお気をつけなはれや!!!



クリックで応援、
ヘルペスの拡散予防お願い
しますだ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

そうそう、そうやってここを
ポチッとすると・・・
はい、ありがとう!!
↓↓↓↓

絵日記ランキング

 

スポンサードリンク